★レッスンのお知らせ★

西宮市苦楽園にある アンティーク、ブロカント雑貨&カフェ「kica」にて
毎月タイルのワークショップを開催しております。
レッスンの後には、kica特製スペシャルケーキセット&飲み物をお出しいたします。

絵心がなくても、サンプルから選んでいただけますので、
気軽に体験できるのがスペインタイルです。
クエルダセカなどのスペインタイル 技法にて
独特の絵付けを体験していただき
ぷっくりした独特の風合いに絵付けます。

タイルは初めての方には丁寧に指導させていただきます。
続けてのレッスンに方には、さらに複雑な模様にもチャレンジしていただきます。
都度、各生徒さんに合わせてのレッスンを進めています。

是非、初めての方にも気軽にできますので、ご参加お待ちしております。

date :
2017.04.23(日)15:00~ 満席になりました 終了しました
2017.05.21(日) 15:00~ 

↓ これからの開催予定 ご予約受付中です。 
2017.06.11(日) 15:00~
2017.07.23(日) 15:00~

になります。

3人以上でのプライベートレッスンも受け付けております。
日程は、ご相談で決めさせていただきますので、
是非ご連絡ください♪

ご予約は、kicaに直接連絡いただくか、
ブログのメールからもお申込みいただけます。
お気軽にお問い合わせください

c0345857_21523822.jpg

place :Kica
兵庫県西宮市石刎町3-14
tel+fax :0798 76 5339
営業時間/10:30~19:00 水曜定休

prix :4,000yen(税、材料一式、焼成費、飲食費込)
初めての方には、タイルは8センチ以下のものをお選びいただくと
1枚は材料費内となり、絵付けの基礎を学んでいただきコツをつかんでいただきます。
それよりも大きなタイルにチャレンジする場合など、2回以上の継続になる場合もございます。
その他のタイル等には別途材料費がかかります

appartenir:必要な方はエプロンをご持参ください。

methode :メール(info@kica.co.jp)
もしくはお電話(0798765339)にてご予約ください。

attention :作品は、後日焼成した後にお渡しいたします。
(3週間~4週間前後の余裕をお考えください)
郵送(費用別途)お送りすることもできます。

みなさまのお越しをお待ちしております。

[PR]
# by spaintilenina | 2017-06-19 01:34 | レッスンについて | Comments(0)

本日から元町の栄町ビルヂングにて
フランス額装家の向井理得依子さんの個展が始まりました。

先程できたての作品も含めずらりと並んで壮観です。
今回のテーマは手描き写本やモノグラム、封蝋など…

文字を愛する者としては
ワクワクするタイトルです

c0345857_23250046.jpg

昔の人の文字って本当に素敵ですね、
近年では筆記体で書く人もほとんどいなくなって
日本の学校でも、もう教えたりしてないそう。
日本でいうと書道みたいなものなので
日常では向いてないかもしれませんね。

でも日本の書道でも心落ち着かせてくれるように、
ローマ字も味わいあります。


今回は、お目当てとは違うものを。

額縁も古いものだな
と思って眺めていると、

古く作りましたとのこと。

虫食い風に、色あせ感…
向井さん本人の作業なんだとか。
どこからどう見ても、古いもにしか見えません!

色々な技法があるものですね。

良い塩梅の風合いです。

c0345857_23270218.jpg
色々な方とのコミュニケーションもあり、
ギャラリー全体で知り合いみたいな雰囲気に。
作品も、会話も、
素敵なヒトトキになりました。

フランス額装展「manuscrit」 向井理依子
2017.05.20-06.03

MARUNI
神戸市中央区栄町通 3−1−7
栄町ビルディング4階
080-3802-3006
12時〜18時 期間中無休



[PR]
# by spaintilenina | 2017-05-20 23:46 | Comments(0)

イタリア映画祭2017

毎年の恒例で今年も見終えることが出来ました
「イタリア映画祭」
東京で開催された中から半分ほどが上映されて
2日間にわたって開催されます。
朝から晩まであるので
毎年、いつまで続くかな。
今年は何本みられるかな。
と思いながら続けていますが、
これを逃すと日本では上映される可能性もないかもしれず。
内容や出演者の方を見ると
全部見たくなるのは当然の事かと。

イタリア映画はほとんどがおなじみの役者さんたち
(日本でもそうかもしれません)
その中でも、最近のエドアルド・エドという役者さんの活躍は
非常に目に入ってきます。
今回は監督作品を含め2作品。
しかも、昨年の作品からの続編でありながら、
3作品らしく、エンディングは続く…なのであります。
来年上映は決定!?

実は、暗くて重い映画が多いイタリア映画、
彼の作品は社会情勢など重い問題も抱えながら
コメディなので笑いながらみられるのが好きです。

どうやら、東京の映画祭では来日していたようで…
”めっちゃかっこよい”のだそうです!
東京ではゲストの話の聞けて
実際に話すこともできるようなので、
羨ましいです。

今、一般に公開されている「おとなの事情」も
友人とのホームパーティでメールや電話を公開し合うというゲームが
様々な社会問題を含んだ展開になり、尚且つ
SNSの問題提起を投げかけ…
で、笑いに替えちゃうという
観る人にとっては恐ろしいホラーです(笑)
イタリア人だからね!と言いたいところですが、
日本も、もしかしてこんな感じなのかな?
面倒なことが苦手の私にはみんな大変そうだな~と(笑)

ご興味のある方は、
まだ上映する映画館もあるみたいです。

ポスターの一番左の檻をつかんでいる方です。

c0345857_16282261.jpg

むしろ、食べてる料理が美味しそうで!
ホームパーティでも、ちゃんと、
メインがオーブンから出るこるから逆算して
プリモから順番に出してくれて
それがとっても自然なのです。

携帯はナシで参加したいです♪

来年も映画祭楽しみです


[PR]
# by spaintilenina | 2017-05-16 16:57 | 映画 | Comments(0)

アニエスベーのフォトコレクション
京都「えき」で観て参りました

アニエスの写真と思いきや
コレクションなので、色々な他の写真を見ることが出来ました。

若手アーティストやアンリ・カルティエなど
これらが彼女のファッションに繋がっていくのでしょうか


c0345857_16144149.jpg

「amour,amours…」

彼女の秘蔵コレクションなので、
貴重な機会でした。




[PR]
# by spaintilenina | 2017-05-14 16:14 | アート | Comments(0)

京都へ 

久しぶりにランチへ。
そして、ホテルに行くのも久しぶり♪

昨年にオープンしたばかりの
フォーシーズンズ京都

関西は、ホテルの建設ラッシュで
ゴージャスなホテルがバンバン建築中

あのあたりかな…となんとなくの感覚で
歩いてしまったので、道を間違えてしまったんですが、
美術館や大学やら…1区間が広いので、
一筋間違えると大変なことに~

玄関口
c0345857_09495170.jpg
ピロティに向かう歩道が竹林で気持ちいいです。
そして、ピロティの屋根の木材建築が素晴らしい~

リピートでもう一度歩きたくなったくらい!

c0345857_09502073.jpg

今回はランチだけの利用でしたが
贅沢できるなら宿泊してみたいな~と思いましたが
かなりのお値段とか。

ランチの間も昔の様相をそのまま残したという
庭園も素晴らしく、雨が降っていなければ
バルコニーでのランチも素敵に過ごせそうでした。


c0345857_09510059.jpg

癒されました~


[PR]
# by spaintilenina | 2017-05-13 10:02 | 日々の事 | Comments(0)

春ですね!
この季節は、緑が輝いて花開く季節!
テンションも上がります。

この季節は好きな花がたくさん

そして、5月1日は「すずらんの日」。
大切な人に感謝の気持ちを込めて贈ります。

c0345857_03063063.jpg

何もない日に突然贈るのは恥ずかしいかもしれませんが
こんな日があると贈りやすいですよね。

なんて言いながら、
自分に買って帰りました(笑)
良い香りです♪

「すずらんmarché」
4/30日 13:00〜18:00
5/1月 13:00〜19:00
阪急苦楽園口駅すぐ
パルレ苦楽園302
le bonheurアトリエ
@bonheurphoto_mariage

アクセス
http://mariage-lebonheur.com/access.html



[PR]
# by spaintilenina | 2017-05-01 03:25 | 日々の事 | Comments(0)

spring has come


ギャラリー6cの春の展覧会は
「PINK ZAKKA TEN」

最終日に飛び込んできました!

ピンク色の様々な雑貨が会場中を染めていました♪
扉を開けた時のインパクト!
半端じゃありませんでした。

あれも、これも…
ピンク、ピンク!
オーナーの多喜さんもピンクです(笑)

どれも、これも…
欲しくて迷います!

c0345857_21484417.jpg

結局、食い気

桜のチーズケーキと
ワインを練りこんだパンも持ち帰りました★
美味しかったです

c0345857_21482136.jpg


[PR]
# by spaintilenina | 2017-04-30 21:54 | アート | Comments(0)

★レッスンのお知らせ★

西宮の料理教室「cooking cafe」の明るいスタジオで
スペインタイルレッスンを開催します。

今回はテーマがあり、お家の顔「ネームプレート(表札)」作りです。

c0345857_02221967.jpg

初めての方を対象に、まず1回目は入門講座で小さなプレートを仕上げて
コツをつかんでいただきます。もちろんこちらも作品としてお渡しできるように致します。
残りの3回でネームプレートを完成させます。

デザインやロゴは、サンプルなどを参考に各自相談しながらオリジナルを作成します。

料理教室「cooking cafe」は西宮市甲東園にてレッスンは常に満席状態の人気の教室で
他に、兵庫栄養専門学校でも講師をされている、多久間先生が主宰されています。

私も、栄養学なども学ばせていただき、お世話になっています。

明るい教室は、南スペインを彷彿され、多久間先生の太陽の様な笑顔で楽しく
一緒にタイルを仕上げていきましょう。

午前のレッスンの後には、先生の人気のサンドイッチ、
午後のレッスンの後には、先生の手作りお菓子でのティータイムがついています。
笑顔あふれるレッスン、皆さまのご参加をお待ちしています。

下記日程より、各日のお好きな日程を4回選んでご参加ください。

<レッスン日>
♪平日♪ 
3/15(水)10:00/14:30 、 3/29(水)10:00、
4/13(水)14:30 、 4/25(火)10:00
5/11(木)14:30 、 5/23(木)10:00

♪土日♪
3/19(日)10:00/14:30 、 3/25(水)14:30、
4/9(日)14:30 、 4/29(土)14:30
5/7(日)10:00 、 5/28(日)14:30

※6月以降のレッスンの継続も開催予定
 上記内で予定があわなくても一度お越しください。

※10:00からのレッスン 4,500円、14:30からのレッスン4,300円
※タイルの大きさは15㎝×15㎝ 厚み3㎜ 
 フレームはアイアンタイプになります。(必要ない場合省けます)
 材料費がレッスン料とは別に5,184円(税込)が必要です。
※お席の関係上、人数設定がございます。ご予約はお早めにお問い合わせください。

お申し込みは、料理教室cooking cafe (0798)53-3466/takuma@cookingcafe.com
もしくは spaintile art Nina nina@8.nifty.jp まで

c0345857_16303215.jpg
画像はタイルの大きさとアイアンの参考となります。
デザインは、ネームプレートとは別になります。

[PR]
# by spaintilenina | 2017-04-29 23:44 | レッスンについて | Comments(0)

お花見

あっというまに4月も終わり。
早いです!

何度か桜を見る機会があったのですが、
毎年恒例の芦屋川と夙川は
タイミングが少し早目に行き、次に…
という間に終わってしまいました。

ただ珍しく
桜ノ宮に行く機会が多く、
造幣局の桜の通り抜けに二度も行くことが出来ました。
雨が降っていたり、朝に行ったりして、
比較的、人の混雑もなく気持ちよく見られました!

今年は真横に通る大川のヨメイヨシノも満開で、
何とも贅沢なお花見になりました。
c0345857_21383588.jpg
二度目のお店では、
眼下に大川の桜が~!!
癒され、優雅な気分に!!
c0345857_21391321.jpg

高い所から眺めるのも
なかなかのものです♪


[PR]
# by spaintilenina | 2017-04-29 21:37 | 日々の事 | Comments(0)

週末 諸々巡り

春!と思ったら
真冬並みの寒さに雨に。

と大忙しの今春

大阪での新しいお仕事の打ち合わせの帰りに
神戸元町に寄り、先日の西宮に続き 
イシイアツコさんの個展へ。

それって帰り道か?と突っ込まれながら
たくさんお話もでき、また数点お持ち帰り。
気になる数点を残してまたまたの再訪か?

そのまま流れ込んだ週末では友人の書道展に
芦屋bontonさんの器探索に
芦屋川のさくらまつりを覗きに行きましたが
なんと、全く咲いていない!
だけど、人はたくさん来ていました!

c0345857_20544011.jpg

苦楽園では

ギャラリーの6cの9周年、
企画展のクロージングパーティで
クレープを楽しみました。
こちらもギャラリーいっぱいに
たくさんの人で大盛り上がりでした!

c0345857_20540088.jpg


寒い、サムイと言いながら
桜もまだだったけれど、
もぞもぞと動き出した一週間。

週明けは桜満開ですかね♪

[PR]
# by spaintilenina | 2017-04-05 21:05 | Comments(0)